未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

職業は武装解除。楽天テクノロジーカンファレンスの見どころ(その2) #rakutentech

職業は武装解除。瀬谷ルミ子。を読んだ。

『人生を自分の手で変えられる、その権利は、世界の誰もが持っているものではない。
どうせだったら、できることから、少しずつでもやってみよう。
その小さな決意の積み重ねを繰り返して歩いていたら、いつの間にかに武装解除と紛争解決の仕事に行き着いていた』4ページ

ニーズがあるのにやり手がない分野を職業にするという戦略で、紛争解決の専門分野をしぼっていったら、DDR - 武装解除(Disarmament)、動員解除(Demobilization)、社会復帰(Reintegration)になったという。なんだか、想像もつかない、職業の選択方法だ。

『和平合意が結ばれて紛争が終わっても、それだけで人々が安全に暮らせるわけではない。紛争が終わるということは、兵士にとっては、明日からの仕事がなくなるということだ』

武装解除だけでは問題は解決しない。人を教育して社会復帰をうながす。人材育成が必要ということだ。

あー、全然実感がわかない。この人はいったい全体どんなことを喜びに武装解除という仕事をしているのだろう。

話を聞いてみたい。一度会ってみたい。

http://tech.rakuten.co.jp/rtc2012/timetable.html

楽天テクノロジーカンファレンスのG-2が、瀬谷ルミ子さんのセッションだ。15時開始である。http://tech.rakuten.co.jp/rtc2012/session.html#g2

テクノロジーではなく混沌に満ちた世界を相手に真の意味でグローバルに活躍している瀬谷さんの講演が聴けるというのも、今回のカンファレンスの目玉である。きっと何かの気づきがあるような気がする。ダイバーシティーというよりもエクストリームな世界観が待っているかもしれない。

多くの参加を待つ。