未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

①(まるいち)という文字

あなたのブラウザは①(まるいち)を表示できますか?
Windowsで見ている人は多分表示できる。UnixないしLinuxの人はどうだろうか?
ブラウザの文字コードEUC-jpにしている人は多分表示できない。なぜか、①(まるいち)がEUC-jpというエンコーディングには入っていないからだ。そんなばかな?Windowsエンコーディングは通常CP932(シフトJISという人もいる)というが、それには①(まるいち)とか㈱((株))とかの文字種を持っているがEUCと呼ばれているエンコーディングにはそのような文字種がないからである。CP932に表現できる文字種を全部EUCで表現してしまえばこの問題は解決するが、いろいろ議論はつきない。
Unicodeで表現すればいいという人もいるが、UnixLinuxの場合、昔からEUCで運用していたりすると、簡単にUnicodeに諸般の事情で移行できないので、たかが①(まるいち)をサポートするためにいろいろ面倒なことがおきる。
そのような面倒なことを、どーにかこーにか回避するというのがレガシーエンコーディングプロジェクトであったりする。
そんなことをid:ogwata:20060503:p1を読みながら思った。
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50480727.htmlから