未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

mixi上場

朝からテレビでも上場のニュースをしている。値がつかなかったそうだ。時価総額2000億円?過熱気味。
上場益を何に使うか、どう使うかが企業の品格(?)を決める。勝手に人のお財布をどうこういうのもいかがなものかなと思うけど、まあ、適当に流して欲しい。
時価総額の1%でもR&Dに使って欲しいと勝手に思う。1%でも20億ですよ奥さん。未踏プログラマを根こそぎ200人くらい雇用できちゃったりして。0.1%でもいいけど、OSSに対するR&Dに投資して欲しいと勝手に思う。シリコンバレーあたりだと尖った会社がIPOして上場益を得ると、個人投資家として(エンジェルになって)、次の世代のクレージーなアイデアに投資するという循環があるが、日本ではホリエモンみたいな感じになっちゃうので、ここは一つmixiにはシリコンバレー的な対応を取っていただきたいと勝手に思う。
しかし、問題は投資にあたいするR&Dのネタは何かね?アイデアを松〜