未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

Debug Hacks

4月下旬にオライリージャパンから「DEBUG HACKS――デバッグを極めるテクニック&ツール」を出版する。http://www.oreilly.co.jp/books/9784873114040/

ラクル・リナックス株式会社の精鋭エンジニアたちが、長年のLinuxカーネル開発の経験で培ったデバッグテクニックを詳解。こころがまえから、準備、必要な知識、バグの原因をすばやく特定し修正するために便利なテクニックとツール、高度なデバッグ技まで惜しみなく披露します。多くの事例に基づいた実際的実用的な技が満載です。効率良くかつクオリティーの高い開発のために必須の一冊です。

オライリーのページから目次を見ていただければわかるが、アプリケーションからカーネルデバッグまで幅広く、記述している。デバッグに関する書籍が、あんまりなかったので、ミラクル・リナックスのエンジニアと約10ヶ月にわたって喧々諤々議論しながら執筆した。毎週月曜日の夕方、各執筆者がもちよったHACKを5人で議論したのだが、これが非常に楽しかった。めちゃくちゃ勉強になった。「ああ、こ〜ゆ〜本を私は読みたかったんだ」と執筆・編集しながら思った。4月25日発行予定なので、ゴールデンウィークの暇つぶしにぜひ一冊ご覧いただければと思う。

立ち読み用にいくつかサンプルを用意したので、ぜひご覧いただければと思う。『Debug Hacks』サンプルHackを公開! http://www.oreilly.co.jp/editors/debug_hacks_26.pdf 『Debug Hacks』サンプルHackを公開!(第2弾) http://www.oreilly.co.jp/editors/debug_hacks_61.pdf

BINARY HACKSという素晴らしい書籍に触発され執筆したのであるが、BINARY HACKSのTipsをどうDEBUGに役立てるか的な観点からもお読みいただければ幸いである。

われわれの一冊がきっかけになって、ビギナーからハッカーまで自分のDebug Hacksを語ることが当たり前になることを望んでいたりする。われわれが記した方法、前提となっている適用範囲以外にも無数のDebug方法があるだろうし、同じ適用範囲であっても、もっと良い方法、スマートな方法、エレガントな方法があると思う。それのたたき台として、このDEBUG HACKSという書籍が議論の俎上に載れば、大変うれしく思う。

printf()デバッグについて*1は記していないので、別途どなたかが熱く語っていただけると幸いである。