未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

Mozilla Party JP 10に行ってきた。

10回目のMozilla Party JPに行ってきた。http://party.mozilla.gr.jp/party10/

第1回めは2000年4月に日本オラクルセミナールームで開催した。今年で10回目。そんなに続いたのか〜と感慨深い。もじら組組長は当時19歳だったらしい。

MozillaプロジェクトもFirefoxが出てくるまではNetscapeがAOLに買収されたり、紆余曲折があり、順風満帆とは言えない状況が続いた。企業発祥のOSSプロジェクトは成功するかのか、否か。その試金石ともとれるプロジェクトであった。

今回Mozilla Foundation Japan理事長、瀧田さんと対談をさせていただいたが、昔話に華をさかせつつ、ウェブブラウザーの歴史について語った。会場は若い人が多かったので、なるべくわかりやすさを心がけたつもりだがいかがだっただろうか。

学生さんの通訳がついていて、Asa Dotzlerさんと、Bob Chaoさんの講演を日本語に翻訳するだけではなく、日本語から英語への翻訳もしていた。すごいすごい。

ちょっと残念だったのはインターネット中継をしていなかったこと。地方から参加できない人たちも多くいたと思うので、来年はぜひ中継をしてほしいとお思った。組長には、そのようにお願いをしておいた。

懇親会も楽しかった。来年も参加したいと思った。