未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

世界でもっとも強力な9つのアルゴリズム、読了。

世界でもっとも強力な9のアルゴリズムを読んだ。

コンピュータサイエンスの優れたアイデアを紹介している。それらは私たちの生活を変えた。世界を変えたにもかかわらず広くは知られていない。

偉大なアルゴリズムというものは何なのか?本書はその偉大なアルゴリズムを次の基準で選定した。1)普通のコンピュータユーザが毎日使っているもの。2)現実世界の具体的な問題を解決するもの。3)コンピュータサイエンスの理論に関係のあるもの。

そのような基準から著者が選んだのが下記のアルゴリズムだ。

最初の二つのアルゴリズムのおかげでわたしたちは日々検索エンジンで有用な情報を入手できる。公開鍵暗号やデジタル署名のおかげで安全にインターネット上でクレジットカード情報などを交換できる。誤り訂正符号があるから不安定な通信経路を使っても情報の信頼性を担保できる。パターン認識はAI(人工知能)の領域の一つであり、人間が得意とされていた分野を機会機械が解決可能であると示した。データベースによって多量の情報を正確に扱える。そして決定不能性はコンピュータがいかに強力でもコンピュータでは決して解決できない問題があるということを教えてくれる。

コンピュータサイエンスを専攻していない人にも平易で分かり易い入門書になっている。