未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

スルー力(するーりょく)

自分のスルー力がたりないなーと思ったりする。所属する企業のわけのわからない炎上系記事にちょろっとコメントしたところコメント欄があれたりして、火にガソリンぶっかけたような感じ。そーゆー時は、華麗にスルーというのが大人力なんだと思うのだけど、なんでわざわざ炎上案件にガソリンぶっかけちゃうんだろう。自分は。

(所属企業名)の(役職名)の(名前)が(こんなこと)を言っていた。という情報が微妙に置換され、コンテキストとかをすっとばされて、だから(所属企業)は(ネガティブな価値判断)だという風に流布されていく。そして、人々はそのような風評を正しかろうが正しくなかろうが自分の信念として信じていく。

バッタの大群が発生して農作物が全滅した感じである。

誰も得にならない。残念だ。