未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

さよなら、オレンジ。岩城けい著、読了

さようなら、オレンジ (単行本)を読んだ。

第29回太宰治賞受賞。

主人公のサリマはアフリカからの難民で豪州でスーパーで肉の解体をしている。夫には逃げられ、二人の子供を育てている。同じ英語教室には東洋人のハリネズミがいる。英語を母語としない移民が異国の地でどのように生きていくのか、スーパーの仕事や英語教室でのエピソードを交えて淡々と語られる。

越境の地で母国語ではない言葉を使って生きていくことの困難をサリマの視点から綴るとともに、もう一人の語り部のジョーンズ先生への手紙が挿入されている。入れ子になった構造のなかで徐々に登場人物達の関係が明らかになっていく。

サリマは文字を読むことが難しい。英語をしゃべれても、辞書を使って語彙を増やすことになれていない。作文をすることもなれていない。一方、ハリネズミは大学に行ったこともある。そんな二人がどのように関係していくのか。

サリマの母語は、おそらく消えていく運命にあるのだろう。そして自分の物語を母語で書くのではなく、外国語である「英語」で書かざるを得ない。そのような境遇にいる。

そして、われわれは、そのような「物語」を日本語の小説として読む。この小説が英語に翻訳され世界の人に読まれるとすると、英語を母語としない人々がどのような感想を持つか非常に興味深い。

自分はこの作品の構造にグローバルなにおいを感じた。そしてそこに新しさを感じた。面白かった。