未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

東海道五十三次(その9)。由比から岡部まで歩いた。

青春18きっぷを使って、久しぶりに東海道五十三次を歩いた。夏休みを利用して由比から岡部までダラダラと歩いた。初日(8月10日)は由比から府中まで、二日目(8月11日)は静岡でさわやかのげんこつハンバーグ*1を食って、三日目(8月12日)に府中から岡部までを歩いた。

0626 品川発で、熱海、沼津乗換で 0916 に由比に到着する。移動だけで3時間弱かかる。どんどん移動時間が増えていくので、歩く時間が減っていく。

初日の銭湯は柚木の郷*2 東静岡駅のそばだった。2016年開業なので新しかった。夕食は熱海まで戻って囲炉茶屋に行った。*3

夏、炎天下。体力を消耗する。自分は暑さに弱いというのを実感した。

丸子宿の丁子屋*4で食べたとろろご飯は美味しかった。お勧めである。

どんどん移動時間が長くなるのであるが、各駅停車をダラダラと宴会をしながら移動するというのも楽しそうだと思った。ほぼ電車の中で宴会して、東海道を数時間歩いて(20km以内)宴会しながら帰ってくる。
品川6時集合で0616熱海行きに乗って乗り継いで行けば、名古屋に1212に到着するのでギリギリ41番目の宮宿までは行ける。新幹線で行くとなるとやはり泊りながら距離を稼ぐという作戦になるので、どっちが楽しいか。まとまった休みを取れるのであれば、ずんずん歩くのがいいが、日帰りを繰り返すというのであれば青春18きっぷでのんびり行くというのもありかなと思う。

参考文献

今回、静岡のジュンク堂で見つけて購入した。旅手帳となっているので、メモ書きや歩いたところを塗りつぶすようになっている。鉛筆片手に書き込みながら歩くと面白いそうだと思った。地図として利用したのだが、前半の由比から府中(静岡)までの区間は持っていなかったので、興津の一里塚を見過ごしてしまった。長津一里塚跡も見過ごしてしまった。
東海道散歩の友にお勧めである。

街道の概略と地図からなっている。地図はそれほど詳しくないが一里塚や宿の位置が記されているので大体の目安になる。

地図に東海道の解説をつけたという形式だ。1万分の1の縮尺はちょっと詳しすぎるかもしれない。

風景

由比の駅前。駅前には何もない。

(西倉沢)一里塚。薩埵峠まで1.3kmだ。

薩埵峠。駿河湾を望む

雲の向こう側は富士山。もやっていて写真ではよく見えない。冬の空気が澄んでいた時期なら絶景だったと思う。

興津駅旧東海道から外れたせいか、興津の一里塚を見逃してしまった。

興津宿。

名古屋まで197km、浜松89km、藤枝36km。一歩一歩歩いていけば、距離はどんどん減っていく。

稚児橋。江尻宿は特に看板などがなくてそのまま通過してしまった。

草薙の一里塚。

さわやかのげんこつハンバーグ

府中宿。

(府中)一里塚碑

弥勒(みろく)。府中宿はするが最大の宿場町で南北約3kmだったらしい。

安倍川の手前に安倍川もちのお店があった。

安倍川を渡る橋。水深が浅かった。河川敷は広かった。

浜松まで74km、藤枝17km。国道208号。

丸子宿

丸子とかいて「まりこ」と読む

丸子宿本陣跡

とろろ汁。慶長元年(1596年)創業丁子屋(ちょうじや)。

とろろご飯。酒のつまみの塩辛、はんぺん、畳鰯などが美味しかった。ごろごろのんびりしたいと思った。

国道1号線のポスト。日本橋から188km。京都三条まであと300kmちょっと。ずいぶんきた気もするしまだまだ遠い気もする

宇津ノ谷峠。

明治のトンネル。

街道が整備されている。

民家の壁に昔ながらの金鳥の看板。キンチョールと対になっている。サラ金のポスターは情緒がないがけど。

岡部宿案内図。

岡部宿

川原バス停。本日(2016年8月12日)はここまで。

藤枝駅までバスで移動。

焼津駅そばの黒瀬温泉で一風呂浴びた。

ビールとつまみ。タイムセールで安くなっていた。地元の常連客で賑わっていた。

日本橋から由比まで。

宿場名 現在の住所 日本橋からの距離 次の宿場までの距離
江戸(日本橋 東京都中央区 - 2里(7.9km)
品川 東京都品川区 2里(7.9km) 2.5里(9.8km)
川崎 神奈川県川崎市川崎区 4里18町(17.7km) 2.5里(9.8km)
神奈川 神奈川県横浜市神奈川区 7里(27.5km) 1里9町(4.9km)
程ヶ谷(保土ヶ谷) 神奈川県横浜市保土ヶ谷区 8里9町(32.4km) 2里9町(8.8km)
戸塚 神奈川県横浜市戸塚区 10里18町(41.2km) 2里(7.9km)
藤沢 神奈川県藤沢市 12里18町(49.1km) 3.5里(13.7km)
平塚 神奈川県平塚市 16里(62.8km) 27町(2.9km)
大磯 神奈川県中郡大磯町 16里27町(65.8km) 4里(15.7km)
小田原 神奈川県小田原市 20里27町(81.5km) 4里8町(16.6km)
箱根 神奈川県足柄下郡箱根町 24里35町(98.1km) 3里28町(14.8km)
三島 静岡県三島市 28里27町(112.9km) 1.5里(5.9km)
沼津 静岡県沼津市 30里9町(118.8km) 1.5里(5.9km)
静岡県沼津市 31里27町(124.7km) 3里22間(11.8km)
吉原 静岡県富士市 34里27町22間(136.5km) 2里30町23間(11.2km)
蒲原 静岡県静岡市清水区 37里21町45間(147.7km) 1里(3.9km)
由比(油井・由井) 静岡県静岡市清水区 38里21町45間(151.6km) 2里12町(9.2km)
興津 静岡県静岡市清水区 40里33町45間(160.8km) 1里2町(4.1km)
江尻 静岡県静岡市清水区 41里35町45間(164.9km) 2里25町(10.6km)
府中 静岡県静岡市葵区 44里24町45間(175.5km) 1里16町(5.7km)
丸子 静岡県静岡市駿河区 46里4町45間(181.2km) 2里(7.9km)
岡部 静岡県藤枝市 48里4町45間(189.0km) 1里26町(6.8km)