未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

濫読日記風、その8

ソフトウェアエンジニアリング基礎知識体系 ―SWEBOK V3.0―。読了

目次と項目にざっと目を通した。訳文が若干こなれていないような印象を持った。原文はIEEE著作権のもとで無償で公開されている。

https://www.computer.org/web/swebok/v3

伝統的なソフトウェアエンジニアリングについてのオーバービューを知るのであれば、本書は網羅的で参考文献も充実している。

アジャイル開発についてはほとんどカバーしていないので、アジャイル方面からのBOK (Book of Knowledge - 知識体系)があるといいと思った。誰か作っていないかな(他力本願)


○○○○○○○○殺人事件 (講談社ノベルス)。読了

叙述トリックというやつだ。168ページにネタバレがある。

葉桜の季節に君を想うということ 本格ミステリ・マスターズの感想を読書メーターで書いたら本書を教えてもらった。

https://bookmeter.com/books/580339
コメントを書いた人は、「葉桜の季節に君を想うということ」を読んだ人のコメント欄にひたすら投稿して本書を勧めまくっているようだ。うむ、正直うざい。小説の読み方なんか人それぞれだ、ほっといてくれと思ったりしたが、まあ、それはそれである。

池上彰佐藤優僕らが毎日やっている最強の読み方;新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意にいいことが書いてあった。読書する時間を見つける極意だ。ネット断ち、酒断ちだ。

ゴールデンウィークは読書三昧である。


濫読日記風