未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

AI vs. 教科書が読めない子どもたち、新井紀子著、読了、濫読日記風 2018、その26

AI vs. 教科書が読めない子どもたちを読んだ。

本屋で平積みのベストセラー。

日本人は識字率が100%近いと言われているが、著者の調査によれば、日本語が読めても理解できていない子供達が多数いる。教科書すら理解できなければ、言語によるコミュニケーションは不可能ということだ。それは子供だけではない。自分も含む大人の問題でもある。AIに駆逐されないためにも、基本的な読み書き能力を訓練したいと強く思った。自分は正しく日本語を読めているのだろうか。その能力はあるのだろうか。

下記の記事にある簡単なクイズをぜひ解いてみて欲しい。ひっかけ問題でもなんでもない。じっくり読めば解けるはずだけ。

"大事なのは「読む」力だ!〜4万人の読解力テストで判明した問題を新井紀子・国立情報学研究所教授に聞く"

自分は正しく日本語を読めているのだろうか?自信がない。もっと読解力を身に付けたいと思った。


濫読日記風 2018