未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

ミライの授業、瀧本哲史著、読了、濫読日記風 2018、その27

ミライの授業を読んだ。

世界を変えた20人の偉人についての本。14歳向けと書いてあるが、実は大人にとって重要な話が詰まっている。巻末には参考文献リストがあるので未読のものを読んでみたいと思った。ナイチンゲール統計学者だった話、森鴎外エビデンスを重要視しないで権威に頼っていた話、地図とは仮説だという話、日本国憲法の草稿を書いた女性、興味深いエピソードに満ちている。20人目の主人公は(本書を読んでください)。

ナイチンゲールの人となり、情報視覚化のテクニックをもっと知りたいと思った。



濫読日記風 2018