未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

hardmeter

hardmeterというのはSGIが作ったlockmeterというツールから名前をぱくって命名した(なことを日記で公にしていいのか?)。CPUの各種イベント情報を取得するツールなのだがこの2年くらいちゃんとメンテナンスをしていない(すいません)。linux環境ではoprof…

cache conflict

id:hyoshiok:20050825 の続き。アプリケーションレベルでハードウェアキャッシュを意識することはまあそうそうないが(それよりも計算量の少ないアルゴリズムを考えろつーことだ)OSだとその手のことをいろいろ考えないといけない場合が多くなってきた。spin…

Cache pollution

今年の夏は朝から晩までLinux Kernelのチューニングをやっていた。端的に言うとLinux kernelでキャッシュミスが多発しているところを発見してそれを解消するパッチを作ったので、その評価をひたすらやっている今日この頃である。 http://marc.theaimsgroup.c…

日本OSS貢献者賞

http://www.ipa.go.jp/about/press/20050823.html 本日授賞式、懇親会があった。発表のとおり、Deban JPの鵜飼さん、Linuxカーネル高橋さん、Namazuの高林さん、Rubyのまつもとさんが受賞した。OSSの原動力は組織ではなく、個人である。日本という地域におい…

ダンプ解析パターン集

大きなマシンを借りてベンチマークプログラムを流す。流す。流す。一回あたりの実行時間はものの数分なのであるが、大きなマシンなのでリブートに非常に時間がかかる。大きなマシンなのでというのは、なにが、「〜なので」なのかはわからないが、ともかくそ…