未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日ブログを書いてみた。

会社のブログをここ一月半くらい土日を含めて毎日書いてみた。更新頻度が高いとやっぱりページビューも増えるし、ブックマークも増えた。更新頻度さえあげればいいのかというと、それはそれで微妙なことだと思う。ん?/ユメのチカラ http://blog.miraclelinu…

機械語ではマシンの挙動は理解できない(補足)

機械語ではマシンの挙動は理解できない (id:hyoshiok:20070916#p1) の解説がアバウトすぎるという事で、種々の疑問がでてきたかと思うので、蛇足の説明など。 1+ "2: movl 0(%4), %%eax\n" // from -> eax 2+ "21: movl 4(%4), %%edx\n" // from+4 -> edx 3+…

機械語ではマシンの挙動は理解できない

実のところ機械語はマシンに対する高レベルな挙動を示す命令であって実行を厳密に写像したものではない。(何を言っているんだわたしは?)「マシン語ってどんな感じか知りたくなった方へ」という大人気のエントリと、ニコニコ動画を見て、昨今の最新マイク…

Tシャツ

Tシャツとかポロシャツってやっぱプログラマご用達だよな。シリコンバレーにいたころは会社のTシャツやら貰いもののTシャツで、スーツを着ることはほとんどなかった。今年は会社ブログのご褒美でAsianuxポロシャツを作り、Linux WorldのグッヅとしてTシャツ…

IPA 未踏ソフトウェア創造事業成果発表会

http://www.mitou-chiba.org/ 笹田さんのセクションに参加した。まつもとさんが裏番組で講演をやっていたのだが、未踏ソフトウェアを優先した♪その後ITPro Challengeに行ったのは昨日記したとおり。電源があったので、ノートでメモを取った。 これからのRuby…

ITpro Challenge その2

ITpro Challenge その2(http://itpro.nikkeibp.co.jp/ev/challenge/index.html)「ニコニコ動画の創りかた」戀塚昭彦(こいづか あきひこ)ドワンゴ。 これだよこれ、これを聞くために来たようなものである。鵜飼さんも、伊藤さんもお話は非常に面白かった…

オープンソースのナゾ

ハッカー倫理について会社のブログで書いた。オープンソースの時代で蘇ったかのようにみえる「ハッカー倫理」はどんなものか「ハッカーズ」を教科書に考えてみた。ビル・ゲイツの公開書簡やフリーソフトウェアへ続くお話である。ハッカー倫理/ユメのチカラ …

ITPro Challenge

とっても楽しみにしていたITPro Challengeに参加できた。実は別件の会議と予定がコンフリクトしていたので参加できないかと気を揉んだのだが、それが延期になったので、ラッキーなことに参加できてしまった。実はIPA未踏ソフトウェア創造事業の成果発表会も…

週一個のバグ修正

それが自分に課したノルマであった。パッチを作るときもあれば、悪名高き「それは仕様です」でクローズすることもあったが、日々淡々とバグとして報告された問題を解決していく。L3サポートというのは、そーゆー仕事である。 ノルマ(ユメのチカラ)http://b…

誕生日おめでとう

>>自分。Buy NHK Outをみて大笑いをする誕生日であった。 http://www.nhk.or.jp/hagetaka-blog/250/4512.html を見よ。