未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと思った。

私が勉強会をやると必ず懇親会という飲み会をデフォルトでつける。だけど良く考えたら酒の力がなくとも皆様の懇親がはかれるのであれば、それはそれでいいのではないか。ノンアルコールの懇親。自分には難しいけど(w 質問が活発に出る空気の作り方。参加者…

tokyo-emacs参加

Emacs勉強会 tokyo-emacs に参加した。楽しかった。id:hayamiz ありがとう。会場はお手軽なところでミラクル・リナックスを利用した。Emacs勉強会 - tokyo-emacs/ユメのチカラ http://blog.miraclelinux.com/yume/2008/06/emacs---tokyo-e.html勉強会がかろ…

Web記事と著作権について

id:hyoshiok:20080623:p1 わたしがWeb連載をおことわりした理由 の後日談。その後、紆余曲折があり、出版社側が転載等については連載中のみ許諾が必要という風に期限をさだめる方向で調整がすすんでいる。まだ正式に契約にいたっていないので、最終的な文言…

わたしがWeb連載をおことわりした理由

わたしがはてブかなんかでコメントしたものを見たのをきっかけに、あるWeb連載の企画を持ってきた編集者がいた。ともかくきっかけは、はてブである。大変熱心に「hyoshiokさんにこの記事を書いてほしいんです。この連載をしてほしいんです」と語っていた。自…

RubyKaigi2008

行ってきた。RubyKaigi2008の前夜祭。0th Day。会社からの移動時間は約2時間。つくばは小旅行の距離だな。 国内コミュニティ編 8つ 渋川:栃木Ruby 楽しいRuby勉強会、第一水曜日。年に数回土日会議。 キュービック?:Ruby関西、Ruby読書会、Ruby Cookbook…

Googleを支える技術

Googleを支える技術の感想を書いた。Googleを支える技術/ユメのチカラ Googleという不思議なサービスを提供するそのコンピュータシステムの内側に公開された資料だけを利用して迫った良書である。 id:nishidakeisuke の作品である。

北京空港

無駄に広い。セグウェイで移動する。

セキュリティ&プログラミングキャンプ2008

合宿形式でセキュリティやプログラミングの知識を学ぼうというのが、セキュリティ&プログラミングキャンプ2008だ。2004年から実施しているセキュリティキャンプに今年からプログラミングコースというのを追加した。 http://www.jipdec.jp/camp/ プログラミ…