未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天テクノロジーカンファレンス2009開催のお知らせ

http://tech.rakuten.co.jp/rtc2009/ 平素より大変お世話になっております。 この度、弊社では技術者の皆様との交流や技術情報の交換、また 今後の発展の一助とすべく、今年もテクノロジーカンファレンス の開催を決定いたしました。 今年は”ものづくり”をテ…

社外勉強会を社内でやることの意義

企業に取って従業員が自主的に勉強会を開催する意義というのは、(1)社員の知識、スキル向上、(2)社員のモチベーションアップ、(3)社内の活性化、などなどいろいろある。まあどうとでも言えるというと語弊があるけど、定性的なメリットはいくらでも…

おでん屋台探検隊

キーボードッグ

急募:プロの経営者

ogochanが『「天才エンジニア」でIT業界は変わらない 』*1 と吠えている。業界に必要なのはプロの経営者だ。カーネル読書会なんていう、勉強会だか飲み会だかわかんないへんなものを10年続けているとわたしみたいな盆栽、もとい、凡才でもよくわかる。すげー…

ムーアの法則を理解しているということ(第98回カーネル読書会)

第98回カーネル読書会は、はてなの田中さんによる、はてなでのハードでの性能の引き出し方というお題で思う存分お話をいただいた。1年半で半導体の集積度が2倍になるというムーアの法則は誰でも聞いたことはあると思うし、IT系の技術者であれば、知っていて…

4Gbpsを超えるWebサービス構築術を読んだ

私自身正直言ってWebサービス構築の実務経験はない。ないのではあるが、この本の価値は理解できる。現場のエンジニアが現場で苦闘した姿がよく見える好著となっている。さらに言えば著者は利用技術を広く公開することがインターネットの成長に欠かせないもの…

豆知識

9/3はドラえもんの誕生日。9/4はわたしの誕生日。これ豆知識。 朝礼(新しい職場は朝礼があるのだ)で、本日はよしおかさんの誕生日です〜とか紹介されてしまうし、定例会議ではシュークリームをいただいた。ありがと〜。

第98回カーネル読書会のおしらせ

日時:09月10日、18時半開場、19時ころ開始お題: はてなでのハード性能の引出し方 発表者: 田中さん(はてな) 内容: はてなでは、現在約500台のLinuxサーバを動作させています。このような大量のサーバを漫然と使うのではなく、限界に近い性能を引出すた…