未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デブサミで『ハッカー中心の企業文化を日本で根付かせる』という講演をしてきた

ハッカー中心の企業文化ってなんだなんだ。一体何について話をするんだ。という疑問は自分でも持っていた。ずいぶん大げさなタイトルにしてしまった。後の祭り。発表のずいぶん前からあれやこれや悩んでいたのあるが、今ひとつ構想がまとまらなかった。その…

いつの間にかに200万ページビュー

ご笑覧御礼(ぺこり)。 2004年3月からなので約7年間。 追記 http://tophatenar.com/view/hyoshiok購読者: 2411 (先月比 +8)、全体で141 位 / 387289 人 (上位 0.04 %以内)、はてなダイアリーで20 位 / 94156 人 (上位 0.02 %以内)ブックマーク: 10860 (先…

なぜDECは市場から撤退しなければならなかったのか。

DECの企業文化について、先日記した。(昔DECという会社があった。エンジニアとして必要な事はDECで学んだ。) *1 そんなに優れた技術があり、優れた企業文化を持ち、優秀な技術者を多数抱えたエクセレント・カンパニーが21世紀を待たずしてなぜ市場から消えな…

2011/2/13現在の歴代ブックマークトップ10

ふと思いたち、自分の日記の歴代ブックマークのトップ10を眺めてみた。人気順の傾向と対策みたいな。 そろそろ〜一言いっておくか、は釣り系のタイトルの定番であるが、そろそろ止めた方がよさそうだw 仕事で文書を書く必要がある人は理科系の作文技術を読む…

昔DECという会社があった。エンジニアとして必要な事はDECで学んだ。

大学を1984年に出て、新卒で入社した会社がDECという会社だった。その当時日本デジタルイクイップメント研究開発センター株式会社というのが日本にあってそこに新卒バリバリで入社した。その会社は米国のDigital Equipment Corporation (以下DECと称す)の日…

許可を求めるな謝罪せよ。(Don't ask for permission, beg for forgiveness )

インターネットなんつーものはね、許可なんか求めていないクレージーな人たちによって作られてきたんだよ。それによって社会はすごくよくなったんだ。もし彼らが許可を求めていたら何も起こらなかった。そんな社会を我々は求めているのか。そーゆーことだと…