未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

情報爆発時代のgmailの使い方

個人メールをgmailにしている人は多いと思う。gmailのサービスが始まったとき、1GBの容量というのも驚いたが、その検索の速度にも驚いた。さすがに、Googleが提供するサービスであると感心したものである。もちろん無料というのもうれしかった。すでに、サー…

社内SNSを活性化するたった一つの方法

があれば苦労しないよね。昨日EGM Summitなるものに参加した。ここでEGMとはEmployee Generated Mediaのことで、社内ブログ、掲示板、SNSのようなものらしい。弊社はYammerというTwitterのようなものを社内SNSとして利用している。全社的に春頃から導入して…

Twitterはバカ発見機か

TwitterとかFacebook最近ではGoogle+のようなつぶやき系のSNSが流行ってくると、日記やブログのようなちょっとした意見の塊を書き下ろすのがちょっと億劫になってくる。わざわざ日記に書くことでもないあーだこーだを記す気力も残っていない。それでも、セキ…

セキュリティ&プログラミングキャンプ2011に行ってきた。

セキュリティ&プログラミングキャンプ2011に行ってきた。実行委員かつ講師という立場で参加した。8月10日から14日まで4泊5日のキャンプだ。わたしは前日の8月9日に現地入りした。今年は、昨年まで利用していた施設が営業を終了したため大阪に場所を移しての…