未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Scrum Boot Camp, The Book

読んだよ。読んだ。アジャイル開発の手法の一つであるスクラム開発についての入門書である。入門書だからといって手を抜いているわけではない。ガチである。ガチ。 スクラムの日本における第一人者の西村さん、永瀬さん、吉羽さんによる渾身の一撃。スクラム…

リーダブルコードを読んだ

良いコードを書くためにはどのようにしたらよいのだろうか。 そのヒントが載っている。200頁ちょっとの本だからすぐに読める。読めて知識として得たとしても、それですぐに良いコードを書けるようになるとは限らない。日々コードを書く時にこのヒントを実践…

証言 班目春樹 原子力安全委員会は何を間違えたのか?

読んだ。特に期待をしていたわけではないのだが、予想以上に面白かった。わたしのような素人の外野はいくらでも言えるが感想を一言二言。 班目春樹原子力安全委員会委員長の証言をもとに構成された。地震で外部電源が喪失し、非常用の自家発電装置が津波によ…

勉強会勉強会に行って来た

DevLOVE関西主催の勉強会勉強会に行って来た。場所は楽天の大阪支社。 新幹線の中でスライドを作り、怒濤のがぶりよりという感じ。文字が多くなったのは、ネットで適当な写真を探すのが、新幹線の中では困難だったから。コンテンツはほぼスクラッチから書き…

人月の神話を再読した。

何度読んでもその度に発見がある。大阪出張のおり、行きの新幹線(帰りは大抵へべれけで寝ているので本は読めない)でぱらぱらめくってみた。再読するきっかけは、大槻さんからご著書を頂いたからである。「ソフトウェア開発はなぜ難しいか」では、「人月の…