未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モチベーション3.0を読んだ

モチベーション3.0(ダニエル・ピンク著、大前研一訳)を読んだ。 ツィッター向けのまとめ。 アメとムチは前世紀の遺物。「モチベーション3.0」によると、二十一世紀の職場では「自律性」「マスタリー」「目的」へのアップグレードが必要。277ページ カクテ…

パクればいいんだよパクれば

イノベーションが新しい産業を興し雇用を生み社会を豊かにする。多分それは間違いないだろう。本書は、イノベーターではなく模倣者(イミテーター)に焦点をあてている。企業が生き残って行くためには、模倣(イミテーション)はイノベーションと同じくらい…

我が青春の東急東横線渋谷駅改札。

若い人には想像もつかないことだとは思う。おじさんの昔話だ。興味のない人はこんなどーでもいい話なんで飛ばしちゃってほしい。 あなたのお父さん、お母さんが青春だったころの話だ。30年前(1983年ごろ)、わたしは大学院の学生だった。その年の春に東京デ…

ソーシャルメディア進化論

インターネットって何なんだろう。自分が熱中したインターネットの原点は90年代前半のMosaicというブラウザあたりにあったような気がする。80年代DECという会社に勤めていて、その会社の社内ネットワークが広大でコンピュータが繋がることがこんなにもワクワ…