未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッカソンの発表に自己紹介はいらない。デモをしろ。

本日開催した、「声優ハッカソン」に審査員として参加した。 https://apps.rakuten.co.jp/special/rakkathon201602/声優ハッカソンというのは、プロの声優の声を使ったアプリを作るというイベントだ。何を言っているか、実のところわたしも参加するまでわか…

職業としての小説家、村上春樹、読了

職業としての小説家 (Switch library)を読んだ。1)小説家は寛容な人種なのか、2)小説家になった頃、3)文学賞について、4)オリジナリティーについて、5)さて、何を書けばいいのか?、6)時間を味方に付けるーー長編小説を書くこと、7)どこまでも…

デブサミの帰り道に軽く呑んで自分にとってのロックスターの話をした(プログラミング作法を読め)

今年のデブサミはアンオフィシャル飲み会がないそうなので、(相対的に)若い人たちと軽く呑みに行った。知り合いばっかしと呑むというのはいかがなものかと思いつつ、かといっておじさんばっかしというのもどうかと思い、講師控え室にいた智美ちゃんに声を…

美徳のよろめき、三島由紀夫著、読了

美徳のよろめき (新潮文庫)を読んだ。国会議員が婚外セックスをする時代に古典的不倫小説を読んでみるというのも悪くない。(これを言いたかっただけ(笑))無垢なヒロイン、倉越婦人節子が、若いイケメン土屋によろめいてしまうという小説である。姦通とか…

CROSS 2016 に行って来た

勉強会コミュニティCROSS2016に行って来た。チラシ200枚と楽天のステッカー500枚を配布した。 http://2016.cross-party.com/ 会場は今年も横浜港大さん橋ホール。天気にもめぐまれ気持ちいい。及川さん、伊勢さん、森藤さんとのパネルディスカッションに出た…