未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ルポ トランプ王国」、「階級「断絶」社会アメリカ」読了

ルポ トランプ王国――もう一つのアメリカを行く (岩波新書)をイッキに読んだ。この本スゴい。トランプについて全く知らないし、どんな人がトランプを支持しているかも全く知らない。自分の知り合いにトランプ支持者は多分いないと思う。大統領選の時の失言・…

進化は万能である、読了

進化は万能である:人類・テクノロジー・宇宙の未来を読んだ。 入念な計画が成功の鍵だと私たちは直感的に考えるが、それは間違っている。ロシア革命、世界大恐慌、ナチス政権、第二次世界大戦、2008年の金融危機―― 比較的少数の人による、トップダウンの意思…

図書館の使い方

自分は図書館が大好きなので、しょっちゅう図書館に行っている。中学時代に可愛いこが図書委員をやっていたので、その頃から図書館が好きだ。図書館短大の女子と合コンをしたこともある(関係ないけど)通勤の行き帰りに図書館に寄るのがもはや日常と言って…

記憶力を強くする、池谷裕二著、読了

記憶力を強くする―最新脳科学が語る記憶のしくみと鍛え方 (ブルーバックス)を読んだ。記憶術とか速読術とかかなり胡散臭いと感じているのだけど、ついつい読んでしまう。斜に構えて読んだのだけど、ごめんなさい。最近の脳科学の研究成果に基づいた入門書だ…

ヒトはどこまで進化するのか、読了

社会生物学者ウィルソンのヒトはどこまで進化するのか読んだ。 歴史学は先史学を抜きにしてはほとんど意味をなさず、先史学は生物学を抜きにしてはほとんど意味をなさない。先史学と生物学の知識は急速に増加し、その結果、人類がいかにして誕生し、なぜ私た…