未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

Google

より質の高い検索結果をめざす」:Google、東京研究開発センターの設置を発表
Googleが東京に研究開発センターを開設するそうだ。

http://www.google.co.jp/intl/ja/jobs/

意外な感じがした。なんで東京にR&Dセンターを開設するのだろうか?北京や上海ではなくて、東京で。

それはともかく、昨年参加したLinux Symposiumの時もGoogleがスポンサーになっていた。ぶっちゃけた話Coolなhackersをリクルートするために来ていたような印象を受けた。コンピュータサイエンスを専攻している研究者にとって働きたい職場といえばMicrosoft ResearchかGoogleじゃないかと。

ある種の偏見がはいっているのだが、スケーラビリティのある実装、運用を経験するには、大学や企業の研究所ではだめで、GoogleYahoo!のような現場で仕事をする必要があると思う。

世界中のWebページをかき集める。超高速に検索するアルゴリズムを実装する。アルゴリズムを考える人とそれを実装する人は同一人物だ。頭がいいだけではだめだ。それを実装できる馬力が必要だ。実験の場はInternetそのものである。

世界最先端の経験をつみたければGoogleはその候補の一つだ。

http://labs.google.com/why-google.html

とんでもない人材をあつめているなあ、この会社は。

若くて元気のいいプログラマは履歴書をGoogleへ送れ。チャレンジしろ。