未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

大学時代の友人

なんやかやと口実を作っては飲みに行く。今回も銀行にお勤めでインドの支店長かなんかをやっている友人が一時帰国だということで品川あたりで飲み会をする。先日某社のVPになって超多忙な某にも声をかけたのだけど調整が付かず残念であった。品川も再開発で一気にトレンドな街になってしまって様変わりである。渋谷ほど子供(学生とか)がいないのがいい。東京、大手町あたりもビジネス街なので若干似たような空気を持っているが、品川の港南口の方が歴史がない分人工的だ。歴史がないというのはウソで食肉卸売り市場が昔からあったりしたのだが、そーゆー昔のことは今の人は知らないのでここではふれない。
高輪口は昔からホテルとかあったりしたがそれでも飲み屋がそんなにあったという記憶がない。つばめグリルハンブルグ風ステーキを食す。飲み会にはちょっと使いにくい街という印象だった。
仕事関係でいろいろお世話になる某社や読書会の会場をお借りした某社も品川にオフィスを持っていたりするので最近品川づいていたりする。昔は品川と言えばソニーの本社という感じだったがそれも様変わりである。
新幹線も停まるので新幹線通勤の某氏と飲むときにも使い勝手がいい。次回の飲み会はまたまた品川にするか、なんてことを考えている今日この頃である。