未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

よたぱなし

日記と言う割には日々の雑事を記していない。ということで意味もなく一日を記す。

朝起きる。トイレに行く、顔を洗う。PCの電源を入れてメールを処理する。朝食を食べる。歯を磨く。出勤。会社につく。メールをチェックする。会議をしたり、書類を作ったり、プレゼン資料を作ったり、客先にいったり、コーヒーを飲んだりしながら、あ、もうこんな時間だと思う。昼飯でも食うか。新聞読んだり、会議をしたり、資料のコピーをしたりしているうちに、いかんいかん、今日の成果はなんなんだ、自分のパフォーマンスの低さにほとほといやがさすころ小腹も空いたので夜食を食い、夜の電話会議をしたり、メールを読んだり、Webをみたりしているうちに、あ、もうこんな時間だ、帰らないと。今日も長時間労働をしたなあ、などと思いつつ、ふと手を見る。

そして思う。自分の人生99%上記のごとくだ。進歩がない。昨日と違う事を、新しい事をどれだけチャレンジしたか。別に新しい事が無くても実直に当り前の事をちゃんとやって一歩でも前に進んだか。時々思う。人には厳しいが自分には甘い、そーゆー自分を発見する。

いかんいかんこれではいかん。と思うのだが、どーすればいいのかよく分からないという、これまた進歩のない結論に陥ってしまう、おじさんなのであった。なんか何年か前に同じような日記を書いたような気がするが、同じところをぐるぐる回っている迷路に迷いこんだ鼠のような気分である。まあ、たまにはこうゆう精神状態もあるということでわたしには休暇が必要だ。