未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

お題リクエスト

さっそくお題リクエスト(?)を頂く。ありがたいことである。

バグ/仕様、品質とかの話はぜひおいおい書いて行きたい。80年代の日本的品質管理というのはいったいソフトウェア開発ではどこにいっちゃたんだとか、現場のQCサークルとかはどーなったんだとか、工業製品ではめちゃくちゃ国際競争力があるのに、車とか家電製品とか特にね、ソフトウェア製品の国際競争力のなさってのは、どーゆーことだとか。日本から世界に輸出されるようなソフトウェア製品って何かありますか?とか。あるかもしれないけど、なさすぎというのが実感とか。

一方でシリコンバレーから世の中を席捲するおびただしいソフトウェア製品がこれでもかこれでもかとでて来るのは何なんだろう?どこに違いがあったどこに違いがないのか?

しかし上の設問(シリコンバレーの競争力みたいなお話)は、そーゆーことを知ったかぶりして書くというのもわたしの目指すところでもないので、多分書かない。シリコンバレーモデルということについては評論家の先生に任せるとして、わたしがわたしの知っている範囲で見たものを書くような予感がしている。

OSS(オープンソースソフトウェア)については書かなければならないと思っている。どーゆー切口で行くかは考え中。