未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

ミッションクリティカル

日本はいつの間にかにOSの開発者もいない、コンパイラの製作者もいない、RDBMS開発者もいない社会になってしまったのか?
日本のメインフレーマは、OS開発者やコンパイラ開発者やRDBMS開発者の雇用をほとんどできなくなって、その技術者達をSIの現場や営業やらに配置したが、技術立国たる日本はそれでいーのか?
そーゆー話である。
NECがスーパーコンピュータを歯をくいしばって作っているが、そーゆー技術の継承という観点から、技術開発をとらえられないか。そーゆー話である。儲からないからやらない、というだけでいいのか?そーゆー話である。
なんでもかんでも米国の技術に依存して自分で物を作る事をあきらめて、それでいいのか?そーゆー話である。
自動車屋は今でも自分で車を作っているぞ。デジカメも冷蔵庫も洗濯機も液晶テレビもDVDレコーダーも自分で設計し製造しているぞ。たとえ製造を中国でやったとしても自分の手で作っているぞ。
ミッションクリティカルなシステムを経験し当事者として関る。そーゆーことをオープンソースでやる。そーゆーことがオープンソースのおかげで可能になった。日本という国の起死回生のチャンスである。