未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

Linux Users Group

1999年頃日本各地でLinux Users Groupが立ち上がった。http://www.linux.or.jp/community/group/index.html (最初がボストンって、海外じゃん)最近、あまりニュースを聞かないのだけどそれぞれのLUGの活動状況ってどうなんだろう?カーネル読書会はおかげさまでYLUGのメンバのあたたかい協力もありどうにかこうにか続けていられる。
持続力の源はいったいなんなんだろうか?「がんばらない」「無理をしない」「楽しむ」といういいかげんな運営だから、どーにか続けられているような気がする。不真面目でごめんなさい。
50数回もカーネル読書会をやっちゃったものだから、素人なりにカーネルの勉強にはなったし、みなさまにいろいろ教えてもらったおかげで、47歳でカーネルコミュニティにもデビューできた。結局自分のためにやっていたから続いたような気がする。自分が楽しむために自分が企画して自分のために開催する。そーゆースタンスだったので変に肩に力が入らず面倒な事とかやりたくないことは一切しないでお気楽に運営できた。多くの方の協力があったからこそ続いていたことは間違いないのだけど主催者がつまんなかったり重荷に感じていたりしたらすぐに頓挫してしまうような気がする。わたしのような飽き安い性格の持ち主だと間違いなく、途中で投げ出す。多くの参加者と協力者のみなさまのおかげでわたし自身が楽しめてそれがカーネル読書会を継続するモチベーション、インセンティブになった。参加者に感謝したい。
さあ、あなたもYLUGに参加しよう。
ylug-ctl@linux.or.jpへ本文subscribeと送るとYLUGメーリングリストに登録できる。メールのトラフィックはそれほど多くない。