未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

他社の人とのコラボレーション

OSS推進フォーラムのおかげで他社の現場の人と膝詰でいろいろ議論できるのは大変ありがたい。半年間を一区切りとして開発案件に関わったりベンチマークに関わったりしている。非常に勉強になる。僭越な言い方だが私のような年寄りですら勉強になるのだから若い人に勉強にならないわけがないと思う。自社のプロジェクトでは決して経験できないようなことを経験できているはずだ。
当初、偉い人が意図していたか否かに関わらず現場の人は非常にいい経験をつんでいると思う。自社のプロジェクトでは経験できないような人物(例えばわたしのようないい加減な人間)と一緒に仕事をできるという機会を得ている。いい悪いは別にして、若手はいい経験をつんでいる。OJTだと思う。
そのような機会はOSSだからこそ提供できるのである。その可能性についてもう少し偉い人は理解を示したほうがいい。短期的な利益だけを追求するのではなく長期的にOSSの発展に寄与する行動に対して温かい目で見守って欲しいと強く思うのである。