未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

ポスト産業資本主義

ソフトウェアは機械が作り出すのではなく人が作る。/ユメのチカラ


日経夕刊2007年4月9日、新マネー考第6部おカネって何?1

「お金で買えないものはない」と言い切ったホリエモンこと堀江貴文被告には言いたいことがある。「その言葉は非常に正しいんだが、同時に世の中にはお金で買えない何かがある。人だ」

機械や向上などのモノが利益の源泉だった産業資本主義に対し、現在は人こそが利益を生み出す「ポスト産業資本主義」と位置づける。「人が利益の源泉になるときにお金の論理を振り回すと反発を買って虎の子である人が逃げてしまう」

ソフトウェアは機械が作り出すのではなく人が作る。

ソフトウェア産業に携わっているものにとって当たり前のことなんだけど今一度確認したいと思った。

全文掲載になってしまった。はてなRSSフィードではなぜか会社のブログがフィードされない。なんで?