未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

RubyKaigi2008

行ってきた。RubyKaigi2008の前夜祭。0th Day。会社からの移動時間は約2時間。つくばは小旅行の距離だな。

国内コミュニティ編
 8つ

渋川:栃木Ruby
  楽しいRuby勉強会、第一水曜日。年に数回土日会議。

キュービック?:Ruby関西、Ruby読書会、Ruby Cookbook読書会、毎週水曜日
  アルゴリズム入門。社会人中心。学生数人。5〜10人くらい。

片山:福岡。Ruby Business Commons 488人ML、2〜3名/日くらいで増加中。
   偶数月、ビジネス勉強会
   過半数以上エンジニア。COBOL/Cもいる。デザイナも多い。先生、学生、行政もいる。
   6月24日(火)、JRuby勉強会。

島田:Ruby札幌。2007年12月末ころからやっている。
  勉強会をやりたかった。ぐたぐた系。月一回くらいのペース。Rubyにかぎらない。配信している。

おっきー:Ruby関西。京都女子大、神戸大学、あと一つ。
  初級者向けレッスン。6月28日、京都女子大学。かずひこ。

まいは:Rails勉強会東京
   月一回。Rails知っていますか。Ruby知っていますか。
   3週目にやっている。開催する場所がもちまわり。

片平;Rails勉強会東北2007年10月くらいからやっている。
   毎月やっている。8〜10人くらい。3セッション。30人くらいのML。
   平均年齢30代後半。開発合宿は忘年会。

新井:Rubyist九州
  福岡で定例会。10人くらい。
  3人RubyKaigiで発表するので聞いてね。

会場への質問:勉強会参加経験者ぱらぱら。

設立の話とか、運営の話とか。参加して。

  Rubyの学び、楽しみ、交流して、楽しいなあ。(栃木の人)

  朝10時からランチ、環境つくることもやった。サポータ必要。

前夜祭は各自、つまみと飲み物を持ち込むというスタイル。コストパフォーマンスがとってもよい。わたしは途中のスーパーでつまみとビールを調達して会場いりしていた。

明日は、ほんちゃんのRubyKaigi楽しみだ。

運営スタッフの皆さんおつかれさまでした。明日のよろしくおねがいします。