未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

東北デベロッパーズコミュニティ1周年記念カンファレンスに行ってきた。

http://tohoku-dev.jp/modules/eguide/event.php?eid=11 仙台に行った。東京から2時間弱の距離。大阪より近い。

丸山先生、栗原さんのお話のあと、わたしの「勉強会のすすめ」。その後、東北地域で勉強会を開催しているみなさんとパネルディスカッション。地域と勉強会という事でいえば、勉強会主催者同士の横の連携をはかるという試みは、始まったばかりであるが、勉強会開催の意義や勉強会開催のノウハウが共有されつつある。

なによりも毎月300件前後の勉強会が日本全国で開催されている。それはとりもなおさづ、300名の主催者がいるわけで、勉強会主催者になることは、珍しいことでもなんでもなく、ごくあたりまえの事となった。勉強会の事務局というか主催者側の人や、発表者などを含めれば、そのうち、一億総勉強会関係者になっちゃうのではないかと思ったりもする。

@ITの連載を読んで、社内勉強会やってみましたという人も居て、ありがたいかぎりである。

TDCはインターネット中継もしたし、下記にアーカイブがあるのでお時間のある人はぜひご欄いただければと思う。

http://www.ustream.tv/channel/TDC

Free live streaming by Ustream