未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

札幌でセミナーをした

プライスウォーターハウスクーパースコンサルタント株式会社(長いので、プ社と以下略す)の友人が、「よしおかさん、セミナーやってよ」ということで、お気楽に引き受けたら、札幌でということだった。

札幌にプ社の開発センターがあって、友人はどうもそこの責任者らしいのだが、あるときそのビルにある、テクノフェイスという会社の若手エンジニアと会議をしていたとき、なぜかわたしの名前が出て、「あ、知ってるよ」、「ぜひ、よしおかさんに会いたい〜」、「じゃあ、呼んでみよう」という本当か嘘か知らないが、そーゆー経緯で声がかかったらしい。

プ社の友人も友人だが、ほいほい行くわたしもわたしである。

http://atnd.org/events/956

どーせ行くのならプ社、テクノフェイス社のクローズなセミナーではなく、参加自由なオープンなセミナーの方が、面白いと思い、そう提案したところ、快諾いただいた。調子にのって、USTで中継とかどーっすかね、と勉強会のノリで言ったところ、ぽかーんな感じになってしまい、結局Ruby札幌の村田さん、twitter:nakayoshix(id:nakayoshix)さんが中継してくれることになった。ありがとうございます。

http://www.ustream.tv/recorded/1781931

http://ruby-sapporo.org/live

プ社、テクノフェイス社、そして来場してくださった皆様、どうもありがとうございました。(ぺこり)

7/12 9:17追記:最後のスライド「カーネル読書会TOMOYO Linux」を再度アップロードしました。(スライドの文字が読めなかったので)