未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

国会図書館近代デジタルライブラリーがすごい件

無料で手に入る実力→近代デジタルライブラリーから迎えた40の辞書たちを紹介します http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-725.html
国立国会図書館が所蔵する明治・大正・昭和前期の資料を公開している近代デジタルライブラリーhttp://kindai.ndl.go.jp)には、当然ながら、この時期に出版された多くの辞典・事典が含まれる。

http://kindai.ndl.go.jp/

国会図書館近代デジタルライブラリーは明治以降に刊行された図書・雑誌のうち、インターネットで閲覧可能なデジタル化資料を公開している。

先に紹介したブログではそのうちいくつかの辞書事典を紹介している。

◯や此は便利だ! : ポケツト顧問 下中芳岳 著(平凡社、1914)

 学校では数年しか学ばなかった独学者 下中弥三郎は、自らの経験から独りで学ぶ者にとって最も必要なツール/学習環境がエンサイクロペディアであると考えていた。自らこれを編纂したいとの欲求を抱いていた下中は、埼玉師範学校で教鞭をとっているとき、常識的な外来語・流行語・新聞用語を学生たちがほとんど答えられないのを見て「新聞語の解説と文字便覧とを一本にすれば喜ばれはせぬか」と考えこれを執筆、成蹊社という出版社に持ち込んだ際に出版社社長の口から出た「や、これは便利な本ですな」をそのままタイトルした。しかしこの出版社が潰れ、やむなく下中自身の手が出版するために1914年平凡社を設立、小百科事典『ポケット顧問 や、此は便利だ』はベストセラーとなった。

平凡社って、そのようにして設立されたのかー。丁度今年で創立100周年ですな。おめでとうございます。http://www.heibonsha.co.jp/corporate/index.html
下中弥三郎 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E4%B8%AD%E5%BC%A5%E4%B8%89%E9%83%8E
ある意味、イノベーター。凄いな。

http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/958707
でそれが読める。試しに読んでみよう。

や此は便利だ! : ポケツト顧問 第一編 新聞語解説

【ア】アイコノクラズム。新しい女。阿片問題。ア・ロ。安価生活法。安全第一。安全地帯。アンチ・ダンピング・ヂューチー
【イ】有産階級(いうさんかいきふ)。優性(いうせい)。優先株(いうせんかぶ)。遊蕩文学(いうとうぶんがく)。異国情緒。意志薄弱。…
外来語の解説とか正面からでは意味の取れぬ現代式転用語など。例えば【アイス】というのは高利貸しを意味する。

第二編 実用熟語成句便覧

例えば【尤物(いうぶつ)】は女子の容貌の優れたものをいう。「尤物だ」といえば、「美人だ」「別嬪だ」というに同じ。
なるほどーー。いつか使ってみたいw

第三編 実用文字便覧

読み誤り易き熟字。書き誤り易き熟字。適用に惑う文字。字画を謝り易い文字。…
などなど。

いやー昔の辞書を読むのって本当に面白い。時代背景とか考えると趣があるなー。お楽しみにどうぞ。