未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

データベースでもっとも重要な3つのアイデア。(世界でもっとも強力な9つのアルゴリズム)

昨日の日記には山のようにブックマークがついた。( 世界でもっとも強力な9のアルゴリズムを読んだ。 http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20140209/p1 )

データベースはアルゴリズムじゃないだろうというツッコミもあるけど、偉大なアイデアということだろう。それは多分誰も異論はないと思う。そこで紹介されている3つのアイデア

  • ログ先行書き込み(WAL)
  • 2段階コミット
  • リレーショナルデータベース

トランザクションと言う概念が70年代以降発展してきて、その実装にはログ先行書き込みが多大な貢献をした。
2段階コミットによって分散型データベースが信頼性をもって実装できるようになった。
リレーショナルデータベース(というよりもリレーショナルデータモデル)は全ての基盤になっている。

これらの発展は70年代のSystem Rの先駆的な研究開発から始まったといっても過言ではないが、Oracleをはじめとする商用化によって広く社会にインパクトを与えた。

トランザクションの発展にはJim Grayの先駆的な仕事がある。Jimはヨットの事故で2007年に行方不明になった。