未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

カーネル読書会(第109回)をやった

久しぶりにカーネル読書会を開催した。あまりに久しぶりすぎて段取りをすっかり忘れてしまいばたばたしてしまった。どたばた。
http://kernel.doorkeeper.jp/events/9547

19:30開始まで、19時頃から集まってきた人たちでだらだら自己紹介などをしながら時間をつぶす。三浦さんが飛び入りでなにか発表してくれたのだけど受付していたので、ちゃんときいていなくてごめんなさい。

近所のイオンのネットスーパーでビールと乾きものを発注したのだがなかなか到着せず残念な思いにかられつつ、19:30定刻通り開始した。

開催の挨拶をしているうちに、配達の人が来たので、挨拶を伊藤さんに丸投げして、ビールを受け取り、飲みながらお話を聞く。

ビールは4ケース。発泡酒じゃないよ。プレモルだよ(ドヤ顔
乾きものなどつまみも少々。


小笠原さんのOpen Printingのお話。英語での資料というのが素晴らしい。お話そのものは日本語。徐々にカーネル読書会でも英語のコンテンツを増やしていきたい。


小山さんの日本でのLinux黎明期のお話。興味深い。https://speakerdeck.com/koyama0612/xi-falselinuxfalsehua-our-memories-of-linux



吉田さんのWorkQueue のお話。
ピザも到着して、大変よろしいかんじだった。

わたしの野望としては、今年10回開催する。毎月一回のペースで年末まで。

運営など

今回の参加者登録その他はdoorkeeperを使った。オンラインでのチェックイン機能などがあるのだけど、登録者リストをプリントしてそこにボールペンで印をつけるというアナログな受付方式をとった。参加者はわりとばらばらくるので、特に並ぶということもなく、スムーズに受付ができた。

受付は八巻さんがやってくれた。名前をチェックして1000円を受け取る。みなさん、おつりが出ないように1000円札を持ってきてくれてうれしい。

当日は63名登録だったのだけど、歩留まりとか久しぶりすぎてわからなかったので、ざっくり50名程度で考えて準備した。ビールとお酒は多目、ピザは控えめ。乾きもの少々。ふたをあけてみれば58名の参加だった。驚異的な参加率。若干名の当日参加の人もいた。

飲み物、乾きものはネットスーパー。ピザは、ナポリの窯、南品川店で発注。イオンのネットスーパーの配達時間がちょっと遅かったので、事前に確認すべきだったと反省。

会場は伊藤さんのご紹介で今回初めてビットアイルをお借りした。素晴らしい場所だった。目の前にはコンビニがあるので、つまみが足りなくなったら、買い出しにいける。実際ビール1箱、ワイン4本を追加で買いに行った。

会場係はビットアイルの杉野さん。素敵なおもてなしありがとうございます。毎回毎回お世話になるのも気が引ける感じがするのだけど、社内でお手伝いいただく人を緩やかに増やさないと負荷が集中してしまう。どーしたらいいんだろう。

次回もあるよ。

5/2に同じ形式で開催する。メインのお題は未定である。誰かお話してくれないかな。
http://kernel.doorkeeper.jp/events/10144