未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

エンタープライズ系とウェブ系

エンタープライズ系ってなんだろう。ウェブ系ってなんだろう。勝手に脳内イメージを言語化してみた。読者諸氏のコメントを待つ。(想像でものを言っています)

エンタープライズ ウェブ系
開発手法 ウォーターフォール アジャイル
開発 外注 内製
会議 多い、長い 少ない、短い
資料 人数分カラー印刷 印刷なし
進捗管理 エクセル バーンダウンチャート
ソースコード管理 ファイル名日付 Git
服装 スーツ Tシャツ
新技術の取得 ベンダーのセミナー 勉強会
テスト 人海戦術 自動化している
休日の過ごし方 休日出勤 趣味のプログラミング
休日の過ごし方、その2 ゴルフ 趣味のプログラミング、子供と遊ぶ
ダイバーシティ 最近結婚してやめた人がいる 最近外国籍の人が増えている
上司 年上 年下もいる
飲み会 おじさんばっか おたくとコスプレ
転職 したことがない 同業他社から転職して来た

趣味、尊敬する人、愛読書、座右の銘、カラオケで歌う歌、口癖、などの側面でまとめてみると面白いかもしれない。

補足(5/1)

わたしの脳内の妄想を表にして比較したところ多くのコメントをいただく。読んでいただきありがとうございました。

一方、何人かの方は、わたしの日記を読み不愉快に思ったようで、まことに申し訳ないです。わたしの日記を読み不快になられたことをお詫びいたします。

あくまでわたしの脳内の妄想を言語化しただけで、AがいいとかBがいいとか悪いとか、どちらかを誹謗したり中傷したり、ましてや陥れるというような意図は全くない。

AはXである。という言明は単なる記述である。そこにXなのでよくないとか、いいとか、何何すべきだという言及は一切ないし意図もしていない。AはXであるべきだと言うような倫理的な規範をそこにもとめるものでもなく、単にわたしの脳内の妄想を記しただけなのである。どこかの組織を誹謗するつもりも貶めるつもりもない。

そもそも、厳密にAとBを定義した訳でもないし、何か統計的なあるいは厳密なサーベイをしたわけでもないので、その内容になにがしかの権威があるわけでもない。単なる雑感である。

このような記述はいたずらに対立をあおるだけというご意見もあるが、そもそも対立をあおる意図もないし、このような表を作ることがなにがしかの対立構造を生むとは考えにくい。

このような表を作ったところでどのような意味があるのかと問われれば大して意味がないのであるが、あえて言語化することによって、読み手に違和感が生じるとすれば、そこには言語化されていないなにがしかのものがあるわけで、それを明示的に表現してみることは、双方に取って理解を深めるきっかけになる可能性がある。

わたしはAだと思う。いや、わたしはBだと思う。という双方の見解の相違を認め合うことで、相互理解の一歩が始まるような気がしている。

なにがしかを感じた方は、なぜそのように感じたのかを言語化していただけると、嬉しいと思った次第である。