未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

飲み会の調整

飲み会の調整と言うのは簡単のようで難しい。というか面倒なものの一つである。全員一つの場所にいて、その場で手帳かなんかを見ながら調整できればいいがなかなかそうもいかない。メールで都合のいい日をやり取りすると言うのも二三人であればいいが、数人を超えると、なかなか収束しない可能性がある。そこで、飲み会スケジュール調整サービスである。

まあ、たかがスケジュール調整なので、いちいち利用にあたって登録が必要であるとか、めんどうなことはしたくない。ちょろっと、日程をしぼって、後は幹事の裁量でさくっと決めたい。そんな感じのサービスを集めてみた。

  1. 飲み会や旅行に使えるスーパー簡単調整ツール - Infoseek みんなの調整
  2. スケジュール調整システム「ちょー助」since 2004
  3. 調整さん - 簡単スケジュール調整、出欠管理ツール
  4. とっとと決め太郎 byGMO - 登録不要!予定の調整がかんたんにできるスケジュール調整ツール
  5. スケジュール調整くん / ホットペッパー グルメ

最近ではFacebookのイベントをたてて出欠管理することなどもある。

候補日の決め方

これらのサービスを利用して自分がスケジュール調整する場合、候補となる日程には、自分が都合が悪い日は入れなてはならない。必死になって、調整したのに、自分が参加できないのではなんのために調整したのか分からない。候補の日は、あくまで自分が都合のいい日にする。なので、幹事が入力した時点では、すべての日程に○がついていなければおかしい。

候補日の決定アルゴリズムも、1)多数決、2)重要人物が参加出来る日、3)その他といろいろあるので、あらかじめどれで行くか決めておく。

一番単純なのは、1)だ。最も参加可能人数が多い日を選ぶ。2)は、その飲み会に参加しなければいけない重要人物のスケジュールを優先するというもの。例えば、誕生日を祝う飲み会にご本人が出席できないのでは、何がなんだか分からないので、必須の人物が参加できる日を前提に調整する。3)は幹事の恣意でいろいろ決める。やっぱ、女子が多い方がいいよねとか、誰と誰は一緒じゃない方がいいとか、今回のテーマはビール好きを集めるとか。

まあ、なんやかんやいっても楽しい飲み会を企画したいものである。宴会万歳。