未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

図書館で中国の本を借りた

先日、中国人の行動様式を規定するという「関係(グワンシ)」というのを教えてもらって、それにちょっと興味を持った。

中国でビジネスをするとき、中国特有の文化的社会的コンテキストを理解しないことには、相手の行動を理解することは難しい。

漢字圏で儒教の国だから、文化的ルーツはいっしょだろうという安易な発想はもちろんナイーブすぎるし、かといって、金の亡者とかいう理解も表面的すぎる。

例えば日本人の行動様式を理解するために日本人論を学ぶというのはわかりやすい。日本の経済的成長の秘密はどこにあるのかを知るために、単なる印象論ではなく社会科学的な実証研究によって分析することは70年代、80年代に多く行われた。

同様な試みが中国人論にも必要なのだと思う。ちょっとあれやこれや学んでみたいと思った。