未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

貴様いつまで女子でいるつもりだ問題、ジェーン・スー著、読了

貴様いつまで女子でいるつもりだ問題を読んだ。

いろいろこじらせちゃって、いつのまにかに四十路になった未婚のプロ(そんな職業があるのか?!)のエッセー集である。ブログが有名なのでそっちを読んだ方も多いかと思う。

・貴様いつまで女子でいるつもりだ問題
・女子会には二種類あってだな
・ていねいな暮らしオブセッション
・私はオバさんになったが森高はどうだ
・三十路の心得十箇条
・エエ女発見や!
・カワイイはだれのもの?
・メガバイト正教徒とキロバイト異教徒の絵文字十年戦争
・隙がないこと岩の如し
・ファミレスと粉チーズと私
・ブスとババアの有用性
・ババアの前に、おばさんをハッキリさせようではないか。
・ピンクと和解せよ。
・三十代の自由と結婚
・食わず嫌いをやめる
・歯がために私は働く
限界集落から始めよう
アマゾンのページからのコピペで失礼。

ちなみに、ジェーン・スーは日本人です。東京生まれの東京育ち。
おじさんも大変だけど、未婚のプロもいろいろと大変そうである。だけどこのエッセーを読んでいると、三十路はいろいろあったけど、それを乗り越えて人生をエンジョイしているジェーン・スーのしたたかさとしなやかさが垣間みられる(すいません、勢いでてきとーなこと書いています)
一度お目にかかって酒でも飲みながら与太話をしてみたい。世界与太話選手権。

ジェーン・スーは日本人です。: Vol.11 男女間に友情は成立するか否か問題が着地しましたは」わりと好きなタイトルです。(あ、ですます調になってしまった)

まあ、女子も男子も女も男も老若男女、読むといいと思うけど、読み手を選ぶ好き嫌いが激しそうなコンテンツである。