未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

1000 speakers conference in English #1000eng

ということで(どいうことだ)、英語でプレゼンする会をほそぼそと続けている。発表者が累計1000名になるまで続けたい。
昔、1000 speakers conferenceというのがあって、それにあやかって名前をつけた。

英語に対する苦手意識は誰にでもある。使う機会が少ない。使う機会がなければ上達もしないし、苦手意識を克服することも難しい。ならば、使う機会を無理矢理にでも増やしてしまったらどうだろう。お気楽にわいわいと英語の発表を楽しもうという発想で企画した。
英語での発表と言う非日常を1000人の人が体験して少しでも非日常感が減って苦手意識が減ればいいなあ。英語を使うことが特別でもなんでもない、そんなことのきっかけになればいいと思って開催している。
自分は英語で話す機会はそこそこあるのだけど、英語でのファシリテェーションとか司会の経験値が低いので、それを練習機会として利用している。何度も何度も司会をしていれば徐々に場数を踏んでちょっとはうまくなるのではないかと思っている。なかなか難しいけど何事もやってみて練習しないことには上達しないのでやっている。
間違えることに躊躇はない。間違ってそこから学んで行く。むしろ何もしないで何の進歩がないことを恐れる。失敗すればそこから何かを学べる。
今回で12回。累計76名の発表者があった。今年中には100名の発表者にしたいと思っている。あと24名。
1000 Speakers Conference in English 13 #1000eng - 1000 Speakers Conference in English | Doorkeeper
次回は12月12日。場所は産業技術大学院大学品川シーサイド京急鮫洲、青物横丁などが最寄り駅。英語の苦手意識を克服したい人はぜひ参加してほしい。