未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

ビジネスブレークスルー大学でオープンソースソフトウェア概論という授業をやっている

BBT大学(ビジネス・ブレークスルー大学) 大前研一の通信制オンライン大学オープンソースソフトウェア概論という授業を3年生に行っている。ビジネスブレークスルー大学は、インターネットを利用したオンラインの大学である。
通学の必要はないので社会人学生が大半である。20代から40代の様々な学生がいる。
ビデオ(あらかじめ収録した講義)の視聴とGoogle hangoutを利用したリアルタイムの勉強会の組み合わせで学ぶ。木曜日の20時から21時までオンラインで勉強会を行う。その講師をやっている。私の授業ではオープンソースにまつわる様々な問題を紹介している。
IT以外にもマーケティング、経営、様々なことをインターネットを利用して学べる。
通信教育なので、時間と地域の制約から自由だ。海外からの受講生も少ないながらもいる。早起きして出勤前に勉強したり、通勤時間にスマフォで授業をチェックしたりしている学生もいる。
新しい学び方だ。

系統だって学び直したい人々にお勧めしたい。

教員ピックアップ インタビュー2 | BBT大学(大前研一学長のビジネス・ブレークスルー大学)で経営・IT・問題解決・英語を修得し、起業を目指す(インターネット・通信制の大学)