未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

第115回カーネル読書会、忘年会を開催した。

12月開催なので忘年会と言うことにして、ケータリングを頼み、飲み物は各自持参でゆるゆると行った。
Kernel Code Reading Party 115th; (Year End Porty) 第115回、カーネル読書会 忘年会#ylug_115 - Kernel Code Reading Party (YLUG), カーネル読書会 | Doorkeeper
登録は26、7名だったので、ドタキャンを含めてざっくり20名程度参加だろうと言うことで、2000円*20人=4万円で予算を組んでオードブルを発注した。読み通り20名の参加でプラスマイナスゼロ。すげー動物的なカン。
| 宅配弁当 東京 お弁当、オードブルの宅配なら京香

料理は足りただろうか。

コミュニティー系の忘年会は飲み屋を予約すると、ドタキャンその他の予測管理が難しいので幹事の経験値が問われる。飲み放題付きで予算いくらとしても20人5千円で10万前後になるので、追加はまだしも数人ドタキャンされちゃった日には目も当てられない。幹事が全部ひっかぶるというのも現実的ではないし、参加者の頭割りというのもなんかもやっとする。会社の飲み会だったら、欠席者からカネを回収すると言う方法があるので、どーにかなるがコミュニティー系だとそうもいかない。

その点、会社の会議室でケータリングを頼んで忘年会開催だと、ドタキャンのリスクはなくはないが、二時間固定で、その後、追い出されると言うこともないので、ちょっと長めに歓談できるし、LTとかショートプレゼンも好きなだけ出来るので、使い勝手がよい。

今回も恵比寿のレッドハットで開催させていただいた。いつもありがとうございます。


発表は楽天の吉超さんと牧垣さん。ありがとうございました。

今年のカーネル読書会は下記の通り開催した。発表者、参加者、そして会場提供各位(ビットアイル様、レッドハット様)ありがとうございました。

Kernel Code Reading Party (YLUG), カーネル読書会 | Doorkeeper