未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

共通点を探すゲームが面白かった

EGMフォーラムというコミュニティーの忘年会でやった、共通点を探すゲームが面白かった。

ルールは単純。1)参加者各自共通点を記すための紙を持つ。2)参加者同士、二人づつになって、相手の紙に自分の名前を記す。3)共通点を見つけて、それを記す。4)記し終わったら、次の相手をみつけて繰り返す。一度出た共通点は次回は使えない。制限時間内に多くの人と共通点を探す。最後に、一人ずつ、最もユニークだと思う共通点を発表して行く。そして、最もユニークな共通点を参加者のなかから多数決で選ぶ。

例えば、共通点として出身地とか血液型とか誕生月なんかはすぐに思いつくが、その手の共通点はたいしてインパクトがないので、トップを狙うことは難しい。
外国に住んだことがあるという共通点ももっと地域を限定した方がインパクトがあるし、海外に行ったというのも同様だ。趣味というのは意外とインパクトが薄い。
いろいろな共通点があるという発見もあるし、なにより、初対面同士でも、話が弾むので、自己紹介にも使え、それにゲーム性を加味したのがよい。社員同士でやっても、その人の意外な一面を知れたりするので面白い。

今回は、「山手線を徒歩で一周したことがある」というネタで一位を狙って、狙い通りいただきました。

20〜30人程度の余興にはお勧めだと思う。