未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

AIIT enPiTの会議など

enPiTの分散PBLも終わったのでAIIT関係者で振返りなどをする。小一時間ほどブレスト的な振返りで今年の反省点をふまえつつ議論をした。

スクラムコースはウェブのプログラミングを教えるコースという位置づけなのかそうではないのかという根元的なところにまで戻っての議論となった。技術的なところでのサポートが弱かったのではないか、そもそもプログラミングのコースなのかというような問題設定についてお話をした。

わたしのポジションはスクラムコースはRailsプログラミングコースではないので、そのスキルについては各自が事前に学習しているべきだというものである。一方で、最低限のスキルは教えるべきであるという立場もありうる。もちろん正解はないのだけど、受講生の期待値と実際の授業で提供するものとが乖離があってはよろしくないのでもう少し明示的に言語化する必要がある。

産技大の学生ではない一般人が多数受講したというのが今年の特徴だった。そしてそれを受け入れることが今回のチャレンジで、それに伴う、様々な難しさを経験した。途中で参加者のドロップアウトもあった。ドロップアウトは避けられないとしてもそれを減らす仕組みや方法はないか。ドロップアウトを前提としたクラスの構築方法はあるのか。などなど課題は少なくない。

その後、場所を大井町に移して忘年会などをした。ビールビールビール三昧。