未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

Geek Office 恵比寿で忘年会

主催者の福岡さんが白いご飯だけを用意して参加者が適当に持ち寄るという形式の忘年会。自分は自分が呑むビールとワインを持参。会費1000円をティッシュ箱で出来た箱に入れる。平林さんが楽天からお取り寄せした訳ありのカニを鍋で茹でていただく。カニ食った人は別途1000円カンパ。*1
適度に酔ったところでLTで加藤さんが「ハッカー養成塾」の話をして、ハッカーとは何かを熱く語る暑苦しいおじさんになってしまった。
わたしはハッカーというのは養成できないと思っていて、勝手になるしかない。どうすればなれるかは自分で発見して行くしかない。プログラミングを出来るようになるのは、養成塾みたいなものが有効かもしれないが、ハッカーにはなるしかない。誰か目標になる人をみつけてその人のまねをするなり弟子入りするなりしてなるしかない。オープンソースの世界では、そのような目標になる人を見つけるのは難しくないので、オープンソースをいじるというのが早道かもしれない。


サルトルを読んでいる人がいた。いろいろな人がいるのがGeek Officeの面白いところである。

ハッカー精神とは何かについては下記の書籍に寄稿したので、それを読んでほしい(宣伝すいません)

geek officeは恵比寿にあるので、恵比寿の西口界隈を ingress して帰った。
distance walked 9km, portals captured 46, unique portals captured 30, hacks 101, unique portals visited 40, links connected 13, control fields created 8
CFを構築するというよりポータルを破壊する感じであった。夜は寒い。歓楽街は明るいことを実感した夜の恵比寿界隈である。