未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

今年もよく歩いた。年間歩数500万歩越え

今年もよく歩いた。昨年に続き年間歩数500万歩を越えた。(12/30までの実績値)*1

歩幅を80cmとすると500万歩で4000kmである。しょへー。北は北海道、南は九州鹿児島まで2000kmとすると歩いて往復した感じである。
今年はさらに東海道五十三次山手線一周なんかを歩いちゃったり、9月からは Ingress を始めたりでさらに歩いている。9月以降月間歩数50万歩を越えている。2012年は月間歩数30万歩いくかいかないかで平均でやっと一日一万歩だったのが、昨年は一気に月間平均40万歩以上になって年間500万歩越え。今年はさらにハイペースで11月の時点で年間500万歩を達成していて、さらに通年で月間40万歩を下る月がなかった。
歩いているせいか、風邪も引かないし、腰痛とかぎっくり腰とかもないので、すこぶる健康である。肥満度というか体脂肪率も特に問題となるレベルではない。歩く以外これといった運動をしない。歩くだけでストレス解消、健康増進、医療保険費削減に貢献といい事尽くめだ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 total
2012 283740 293135 296967 279559 302958 302025 297354 305660 276634 349358 315477 357783 3660650
2013 352739 434632 386880 412944 419847 392677 405226 471046 386020 406772 385983 587750 5043927
2014 440867 403852 493074 439495 428917 465034 412872 484037 523405 502709 518291 512099 5624652

(2015/1/2注:2013年の月間歩数が若干間違っていたので訂正)