未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

一年間毎日日記を書いた。学んだこととかブックマーク数トップ10とか

2014年は毎日毎日日記を書いた。何日か貯めて一気に書いた日もあったがエントリーとしては365日すべて書いた。

2013/12/14から継続して書いているので、本日で382日間継続中(のべ1219日)である。
記事一覧 - 未来のいつか/hyoshiokの日記
記事一覧をみると、2004年3月に日記を開始し、その年は毎月一つ以上のエントリーを書いている。そして、毎月一月以上書くのは2011年まで続いている。2012年と2013年はまったく日記を書かない月が2ヶ月ほどあった。2013年12月14日に、はてなのブロガーイベントに参加して、それをきっかけにとりあえづ一年間は毎日日記を書いてみようと思ってそれを続けた。
日記を書くというのは極めて個人的な作業である。ジャーナリストや作家のように誰かのために職業として書く訳ではないので、実にお気楽な情報発信で、通常、責任というものはほとんど発生しない。発生しないのではあるが、チラシの裏紙に個人的なメモを書くのと違い、内容はチラシの裏と大差ないとしても、インターネットで誰でも読める状態なので、世界中の誰かが発見して読む。そしてその書き込みによって誰かの逆鱗にふれ炎上する可能性は常にある。
本人の意図とは異なった解釈をされることがある。これは仕方がないことで、それを前提に書いていないとつらいことになる。自分の意図と違う読まれ方を誤読と言う場合があるが、読み手側からすると、その書き方で読んだら、こーゆー解釈をするのは当たり前だろうと考える。双方に読み方、書き方の差があることを学んで行く。同じ言葉でもそれが持つ意味、ニュアンス、コンテキストなどが双方で異なる場合が多い。むしろ、そのようなコンテキストが共有されているほうがまれであるということを日記を書くことを通して学んだ。
さらにはブックマークのコメントもわりと攻撃的なものもあって、若干荒れているなーと思うことも少なくはない。個人の日記に見ず知らずの人がそこまで激高することもなかろうになあと思わないこともないのだけど、あまり気にしないことにしている。スルー力を高めたいところでもある。一方で、コメント欄で思いもかけない情報を教えてもらうこともなくはないので、コメントを禁止することもしない。
情報発信をすれば、いいこともあれば悪いこともある。第三者からのフィードバックは凹むこともあるが、それ以上に励まされることもある。
基本は自分のためにやっているので、自分にとって書くことのメリットがある以上、これからも日記を書くことは続けて行きたい。そして第三者からフィードバックを貰うことはラッキーだなあと思い、受け取った好意に感謝して行きたいと思う。無償のプレゼントを貰ったという感覚だ。
来年も飽きずに日記を書き続けたいと思う。

今年のブックマーク数トップ10

社内英語化のエントリーがトップであった。大学2年生みたいな感想を書くなとか、こいつをぶんなぐりたいとかコメントに書かれるのはあまり気持ちよくはないけど、ポジティブなコメントもあるので、プラマイゼロという感じだ。エンジニアの英語戦略もランク入り。
Linusの話は、LinusがGitを作った話も含めてトップ10にはいった。Github実践入門もランク入りでgitとかgithubとか現場で苦労(?)している人が多いということなのだろうか。
fjのやり取りを引っ張りだして読んでみたところ、トップ10になった。それをもとに詳細設計ってよくわからない話や、エンタープライズ系とウェブ系の話を書いた。いろいろ上から目線で教えてくれる人が多かった。すいません、若輩者です。
世界でもっとも強力な9つのアルゴリズムは本を読んだ感想だ。未読なら読むことをお勧めする。アルゴリズムと言うかソフトウェアが世界を支配していると言う世界観はまだまだ多くの人に知られていない。
ブックマークのコメントから学ぶことは少なくない。

  1. 社内が英語化してよかったこと - 未来のいつか/hyoshiokの日記 2014/03/18  社内が英語化してよかったことを含むブックマーク  社内が英語化してよかったことのブックマークコメント
  2. Linuxとgitを作ったLinus - 未来のいつか/hyoshiokの日記 2014/07/26  Linuxとgitを作ったLinusを含むブックマーク  Linuxとgitを作ったLinusのブックマークコメント
  3. 詳細設計書ってよくわからない - 未来のいつか/hyoshiokの日記 2014/03/10  詳細設計書ってよくわからないを含むブックマーク  詳細設計書ってよくわからないのブックマークコメント
  4. 世界でもっとも強力な9つのアルゴリズム、読了。 - 未来のいつか/hyoshiokの日記 2014/02/09  世界でもっとも強力な9つのアルゴリズム、読了。を含むブックマーク  世界でもっとも強力な9つのアルゴリズム、読了。のブックマークコメント
  5. 昔fjというインターネットの掲示板みたいなものがあった(今でもあるけど) - 未来のいつか/hyoshiokの日記 2014/01/15 昔fjというインターネットの掲示板みたいなものがあった(今でもあるけど)を含むブックマーク 昔fjというインターネットの掲示板みたいなものがあった(今でもあるけど)のブックマークコメント
  6. エンジニアの英語化戦略 - 未来のいつか/hyoshiokの日記 2014/04/07  エンジニアの英語化戦略を含むブックマーク  エンジニアの英語化戦略のブックマークコメント
  7. 再利用できる画像の検索方法 - 未来のいつか/hyoshiokの日記 2014/04/16  再利用できる画像の検索方法を含むブックマーク  再利用できる画像の検索方法のブックマークコメント
  8. Linusが2週間でgitを作った話。 - 未来のいつか/hyoshiokの日記 2014/07/29  Linusが2週間でgitを作った話。を含むブックマーク  Linusが2週間でgitを作った話。のブックマークコメント
  9. エンタープライズ系とウェブ系 - 未来のいつか/hyoshiokの日記 2014/04/28  エンタープライズ系とウェブ系を含むブックマーク  エンタープライズ系とウェブ系のブックマークコメント
  10. GitHub実践入門を読んでGitとかGitHubについて考えた - 未来のいつか/hyoshiokの日記 2014/03/22  GitHub実践入門を読んでGitとかGitHubについて考えたを含むブックマーク  GitHub実践入門を読んでGitとかGitHubについて考えたのブックマークコメント

歴代トップ10

歴代トップ10は下記の通り。はてなのURLの設定を2014年初頭に変更したので、それ以前のブックマーク数がズレている。昔のURLは http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/日付#p1だったのだが、それ以降はhttp://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/日付/p1となっている。今、昔の日記にブックマークをつけると後者のURLになる。昔のブックマーク数には反映されない。
社内英語化の話が歴代1位。それまでの一位は「理科系の作文技術」を読むべきだというエントリー。未読の方はぜひ読むことをお勧めする。書評では100冊の本もランク入り。
その他、昔DECという会社があった、許可を求めるな謝罪せよ、デイリービルドとリグレッションテストなど、今読んでも、それほど古くなっていない記事が多くのブックマークを得ている。
みなさんの感想などを聞いてみたい。

  1. 社内が英語化してよかったこと - 未来のいつか/hyoshiokの日記 2014/03/18  社内が英語化してよかったことを含むブックマーク  社内が英語化してよかったことのブックマークコメント
  2. 仕事で文書を書く必要がある人は理科系の作文技術を読むべきだ - 未来のいつか/hyoshiokの日記 2009/06/01  仕事で文書を書く必要がある人は理科系の作文技術を読むべきだを含むブックマーク  仕事で文書を書く必要がある人は理科系の作文技術を読むべきだのブックマークコメント
  3. Linuxとgitを作ったLinus - 未来のいつか/hyoshiokの日記 2014/07/26  Linuxとgitを作ったLinusを含むブックマーク  Linuxとgitを作ったLinusのブックマークコメント
  4. 詳細設計書ってよくわからない - 未来のいつか/hyoshiokの日記 2014/03/10  詳細設計書ってよくわからないを含むブックマーク  詳細設計書ってよくわからないのブックマークコメント
  5. 世界でもっとも強力な9つのアルゴリズム、読了。 - 未来のいつか/hyoshiokの日記 2014/02/09  世界でもっとも強力な9つのアルゴリズム、読了。を含むブックマーク  世界でもっとも強力な9つのアルゴリズム、読了。のブックマークコメント
  6. IT業界で生きる技術者に勧める100冊みたいなもの - 未来のいつか/hyoshiokの日記 2013/05/06 IT業界で生きる技術者に勧める100冊みたいなものを含むブックマーク IT業界で生きる技術者に勧める100冊みたいなもののブックマークコメント
  7. 昔DECという会社があった。エンジニアとして必要な事はDECで学んだ。 - 未来のいつか/hyoshiokの日記 2011/02/12  昔DECという会社があった。エンジニアとして必要な事はDECで学んだ。を含むブックマーク  昔DECという会社があった。エンジニアとして必要な事はDECで学んだ。のブックマークコメント
  8. 許可を求めるな謝罪せよ。(Don't ask for permission, beg for forgiveness ) - 未来のいつか/hyoshiokの日記 2011/02/05  許可を求めるな謝罪せよ。(Don't ask for permission, beg for forgiveness )を含むブックマーク  許可を求めるな謝罪せよ。(Don't ask for permission, beg for forgiveness )のブックマークコメント
  9. そろそろ大規模ソフトウェア開発に一言いっておくか。デイリービルドとリグレッションテスト - 未来のいつか/hyoshiokの日記 2010/03/12  そろそろ大規模ソフトウェア開発に一言いっておくか。デイリービルドとリグレッションテストを含むブックマーク  そろそろ大規模ソフトウェア開発に一言いっておくか。デイリービルドとリグレッションテストのブックマークコメント
  10. 昔fjというインターネットの掲示板みたいなものがあった(今でもあるけど) - 未来のいつか/hyoshiokの日記 2014/01/15 昔fjというインターネットの掲示板みたいなものがあった(今でもあるけど)を含むブックマーク 昔fjというインターネットの掲示板みたいなものがあった(今でもあるけど)のブックマークコメント

はてなでブックマーク数を調べる方法

自分のURLをいれればオッケー。自分の場合は下記になる。 『d.hatena.ne.jp』 の人気エントリー - はてなブックマーク
あとは、当該ページのURLをコピペして上記のリストを作成した。ブークマーク記法やアイコンなどは、当該ページに行ってHTMLソースを見てそれをコピペした。人力での日記作成お疲れさまです>じぶん