未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

山手線一周を歩いた。約14時間。

前回山手線徒歩一周、約13時間。 - 未来のいつか/hyoshiokの日記山手線一周を徒歩で歩いたのだが、その話をいろいろな人にすると結構興味がある人が多い。そこでまた徒歩一周をすることにした。友人に声をかけたところなんと二十人を越える人たちが参加表明をした。意外と山手線一周をやりたい人がいることを知って驚愕した。世の中物好きが多いということかw
年末に企画していたのだけど、幹事が風邪を引いちゃって年明けまで延期。そしたら今度はわたしが転んで怪我をしてしまった。とほほ。痛みが引いたとは言いがたいけど歩けないこともないので行けるところまで行ってみようと思い参加した。途中離脱もありという幹事である。感じである。
段取りとしては6時半ころに御徒町に集合して時計回り(山手線外回り)で一周。最後に銭湯で汗を流し、打ち上げをする。前回が約13時間だったので、今回も同様の時間がかかると予想される。
(平さんのSafecastによる地図)
前回同様、JR山手線の駅を一つ一つ回って行って、その記念に駅の看板を撮影して行く。前回との違いは参加人数が延べ20名を超えて、途中参加、途中離脱もあるというところ。また、前回は神田駅から反時計回り(山手線内回り)だったが今回は逆で御徒町駅から秋葉原、東京と時計回り(山手線外回り)で行く。
わたし自身は山手線の下半分はだいたい土地勘があるのでそれほど迷わないが、やはり上半分、特に、池袋から大塚、駒込から田端、西日暮里、日暮里、鴬谷、上野、御徒町あたりは道がよくわからなかった。今回も池袋から大塚は最短距離という感じではなかった。

御徒町に6時30分待ち合わせ。なんやかんやで7時ちょっと前に出発なった。まだ暗い。

秋葉原まではすぐである。ここで何人かと合流。秋葉原は7時すぎ。


神田。だんだん明るくなって来た。7:19


東京。北口のあたり。7:35 東京駅を有楽町方面に歩いて行く。八重洲方面から行くとガード下を歩ける。24時間の居酒屋がいくつかあって7時過ぎでもお客がいるのがすごい。

有楽町。7:50 有楽町から新橋までのガード下の店はいくつかは退去させられている感じで再開発をするのだろうか?新橋手前の大戸屋で朝食。500円前後だった(金額は忘れた)

新橋。8:55 駅がレンガで出来ていることを今回初めて知った。

烏森口。おそのいさんが合流。

浜松町。9:24

田町。9:49

記念撮影。20人近い人がいる。
田町、品川間が駅間が最も長い。途中に都営浅草線泉岳寺がある。そのあたりに山手線の新駅ができるという話である。品川まで30分以上かかった。

品川。10:33 品川、大崎は御殿山を登らないといけないので、高低差がある。御殿山ヒルズを抜けて大崎に出るルートを取る。

大崎の南改札。11:16 品川から30分近くかかる。

大崎、五反田間の変なオブジェ。Ingress のポータルでもある。


五反田。11:31 目黒までは線路沿い(山手線の外側)を歩く。東急目蒲線の線路跡になにやら不思議なショップがある。


目黒。11:50 一人ピックアップ。恵比寿ガーデンプレースで昼食。獅子舞がいて大人達大喜び。びーびー泣いている子供がいた。怪我をしているのでビールは飲まなかった。


恵比寿。13:34


渋谷。 14:03 何人か離脱。

原宿。14:34 人がごった返していた。


代々木。14:57 代々木から新宿へ、南口に出る。


新宿。15:07 ここでも何人か離脱。


新大久保。15:47 駅前が狭いので写真を撮るのが難しかった。


高田馬場。16:05 学習院大学の横を通って目白へ。



目白。16:27


池袋。16:40 前回、JR池袋の駅の看板を見つけるのに苦労した場所である。メトロポリタン口。東口に大きな看板があった。
池袋と大塚の道は難しい。地図が必要である。

大塚。17:25 だんだん暗くなって来た。最後の一人が合流した。



巣鴨。17:50


駒込。18:04 Nexus Oneの電池切れで写真はここまで。田端からゴールまでの写真はない。田端が18:29ころ、西日暮里が18:48ころ、日暮里が18:56ころ、鴬谷19:10ころ、上野19:25ころ

当初、御徒町の燕湯で一風呂浴びる予定であったが、午後8時までに到着しそうにないので、急遽上野の寿湯で汗を流した。19時半頃
台東区東上野寿湯

御徒町に到着したのが20:34ころなので、休憩を含めて約14時間になる。歩数62,549歩。前回の歩数が67,468歩なので若干少ない。前回は銭湯まで結構歩いたので、その分かもしれない。

その後、吉池食堂で打ち上げして22時ころに解散。この吉池食堂が安くて美味しくてサイコーだった。
吉池食堂 | プロも通う御徒町駅前の魚介専門店 吉池(よしいけ)

今回は主にあみさんが銭湯やら吉池食堂などを企画してくれた。ありがとーございます。今回も満足度の高い山手線一周だった。

散歩シリーズとして、山手線一周以外にも大江戸線の環状部分を一周という案も出ていて、それも機会があればやってみたいと思った。

Safecast

平さんがGPS付きのガイガーカウンターを持っていて、そのデータで上記の地図ができた。GPSロガーの一種。GPSの生データがあるので、そのデータを分析すれば走行距離が分かる。
Safecast