未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

CROSS 2016 に行って来た

勉強会コミュニティCROSS2016に行って来た。チラシ200枚と楽天のステッカー500枚を配布した。
http://2016.cross-party.com/
会場は今年も横浜港大さん橋ホール。天気にもめぐまれ気持ちいい。

及川さん、伊勢さん、森藤さんとのパネルディスカッションに出た。
http://2016.cross-party.com/program/x4
 会場の様子
 伊勢さんと森藤さん
 及川さん
会場から、会社から勉強会の参加が禁止されているという話を聞くのですが、そのような場合はどうしたらいいですか、という趣旨の説明を受けた。

世界はソフトウェアで出来ているという時代にわれわれは生きている。ソフトウェアは人が創る。そのためによい人材を雇用するのが経営のトッププライオリティになる。勉強会への参加や発表を奨励することはあっても禁止することはナンセンスだ。そんなこともわからない経営者の会社には未来がないので、とっとと辞めた方がいい。転職をするめるというのが誠実な回答になる。とかなんとか暴言を吐いた。

及川さんはそれに加えて、会社からYoutubeを観れないとか、Qiitaを観れない会社はつぶれちゃえとますますヒートアップしていた。

いい人材を獲得することが技術系の会社のプライオリティであることは間違いない。当たり前の会社は技術者をちゃんと処遇する。技術者を安く買いたたくようなことはしない。日本ではなかなか当たり前が通用しないのが悲しい。

参加して大変おもしろいセッションだった。みなさまはいかがだっただろうか。

togetter まとめ
http://togetter.com/li/934576

http://www.shigemk2.com/entry/cross_2016_engineer

まとめのまとめ
http://togetter.com/li/934599